

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

つぼ巣とブランコが怖い


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎はびびり文鳥なので、こわいものがたくさんあります。笑

ちゅん太郎がつぼ巣に慣れるまでのレポートを載せますね!笑


9月下旬

ちゅん太郎につぼ巣とブランコを購入。



しかし、ちゅん太郎は怖くて近付けません。

ブランコは見た瞬間逃げるレベルなので諦めて、

放鳥中に、つぼ巣に近づく訓練を開始します。



10月中旬

放鳥中、つぼ巣を見せると、

おそるおそる外からつつくようになったので、

つぼ巣をカゴの中に入れてみました。

中には入らないけど、つぼ巣の存在は許容してくれたようです。




10月20日頃

ちゅん太郎から、つぼ巣のワラのにおいがするようになりました!笑



10月25日

初!!つぼ巣の中にいるちゅん太郎を確認!!!



って感じなんですが、

今でもつぼ巣にはなかなか入らないようです。

というか、最近はつぼ巣に興味を失って、つつくのも入るのもやめてしまったようです。


私はまだ1回しかつぼ巣の中のちゅん太郎を見てません(´;ω;`)

母も2回、妹も1回しか目撃できていません。笑

もちろん写真なんか撮れてませんヾ(・ω・`;)ノ

寒くなったらつぼ巣でまったりのちゅん太郎が見れると嬉しいんですが...

その前にヒーター入れちゃうかもな(*´◒`*)笑


いつかブランコも…というのは遠い話になるでしょう|д゚)笑


つぼ巣とツーショットを撮ってみたんですが、遊んでくれると思って大興奮のちゅん太郎
1446985813895.jpg  1446985821633.jpg

でも、ずっと写真撮ってたらスネちゃいました。ごめん。(笑)
1446985830868.jpg

このあと遊んであげました~(*'ω'*)

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

握り文鳥


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎ですが、握り文鳥ではないんです。

呼べば来るし、

会話もできるし、

においもかげるし、

よしよしできるし

首の後ろもかかせてくれるけど、

どうしても握らせてはくれないのです( ;∀;)



文鳥って本当に個体差があるなあ~って思います。

今まで1羽で飼ってきた子たちはみんな握られるのが好きだったので

ちょっぴりさみしいです。

_20151108_015603.jpg
「え?そうなの?」


そうなんだよ(*´з`)笑

ちゅん太郎はそもそも、鳥だるまにもならなければ、お昼寝もしない文鳥だったので、

にぎれないのは仕方がないとは思ってますが...

でも鳥だるまになったから、今度はお昼寝してくれないかな~

その次は手の中でお昼寝してくれないかな~

なんて期待している飼い主です。(*^^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

文鳥と会話


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

最近、ちゅん太郎が私と会話してくれます(*'ω'*)

最近はちゅん太郎が鳥だるまになってくれるようになったと書きましたが、

その鳥だるまになって、ちょっと眠くてまったり~♡ってときにお話モードになります。

話しかけると、「ピポピポピポポポポポ」みたいに返してくれます!




こんな感じです↓




かわいいね~

「ピポピポピポポポポポ」

いいこだね~

「ピポピポピポピ」

ちゅん太郎く~ん

「ピポピポピポピポチュチュチュチュン」

はいはいちゅんちゅんだね~

「ピポピポピポポポポポチュチュチュチュンクルルルクゥ」

……………。(うとうとして返事を忘れる)

「?」
「ちゅん!(大声)」



って感じで、無視すると呼び鳴きされます(*'ω'*)

これは本当に可愛い...

私がうとうとして、返事を忘れちゃっただけなんだけども。笑

ちゅん太郎のおしゃべりはけっこう長いので、眠い時は寝れます。笑

目を開けたらちゅん太郎にじっと見つめられていて、可愛すぎて大変でした。


無視はやめるね、ごめんねちゅん太郎♡




最初はなぜか私に背中を向けて会話するというツンデレっぷりでしたが、

最近はこっちを向いて会話してくれます~(*^^*)

_20151108_225541.jpg


でも実は何を言っているのかさっぱりわかりません。笑

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

文鳥だるま


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎は、わが家に来たばっかりのころは、

と~ってもびびりで、変なものを見つけるたび、変な音がするたび、

びくっとして固まっていました。

DSC_0092.jpg





ちょっと大きくなって、部屋の中を飛び回るようになると、

ひとときもじっとすることなく、動き回る文鳥ちゃんでした。

このころは何もしていないときは、ブレブレ写真しか撮れないので、

エサを食べている写真ばっかりです。(笑)

DSC_0403.jpg





そして最近です。

家族みんなおどろいていますが、

ちゅん太郎が鳥だるまに!!!

_20151108_020538.jpg

普通の文鳥ちゃんでは全く普通のことですが、

ちゅん太郎は、遊び続けなければ死んでしまう!!!

って思っているような鳥だったので。(笑)

人がいるところで昼寝もしなかったんです。(笑)

ちょっとブサイクな写真しか撮れなかったんですが(笑)
_20151108_020447.jpg
本物はもっとかわいい!!!!(親ばか

このままピポピポ会話してくれました~(*'ω'*)

嬉しい...(*'ω'*)
にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

文鳥のかみグセ2


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎にかまれているところを激写することに成功しました。(笑)

まず手首です。
_20151108_015314.jpg

この悪い顔( ;∀;)
_20151108_020059.jpg
悪の顔すぎてこれには笑っちゃいました!笑





続いて足です。
_20151108_015428.jpg

そしてこの悪い顔!!!いつもの天使はどこへ...(´;ω;`)
_20151108_015523.jpg


少量の皮膚をチミっとかんできて非常に悪質です。

正直めちゃくちゃ痛いです。

しかもこれをひねる!
_20151108_015956.jpg

本当に痛い。( ;∀;)



手首もくちびるもまぶたもどこでもかむんですが、

1番よくかんでくるのは足ですね~。

靴下と足の間とか、裸足のつま先とかを、チミチミと。

ストッキングをはいていたら、ストッキングをかなり引っ張ります。

皮膚でも引っ張るんですけどね(;´・ω・)

なぜお気に入りが足なのかは、1番人間の顔から遠いので、怒られにくいからなのではないかと思っています。





でも普段はこんなに天使なんですよ。
_20151108_015330.jpg
これ、かみかみする直前です。

うーん、何か企んでいるような顔してるかも!

悪いことする気満々なのかな~。(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ニューフェイス♪


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ


ひとりっこ文鳥のゆずぽんさんに、

ちゅん太郎のイラストを描いていただきました~(*´ω`*)

ニューフェイスの左から2番目です!
→→こちら


この表情!!!茶色さ!!!!(笑)

よく似ています(*'ω'*)



ちゅん太郎と撮ってみました(^^♪

_20151110_164029.jpg


ニューフェイスの雛たちは可愛いし、手前の文鳥男子たちは凛々しい!!

ちゅん太郎は求愛ソングを教えてもらいたいね♪(笑)



ゆずぽんさん、ありがとうございました♪

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

文鳥のかみグセ


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎はかみグセがひどいです…(´;ω;`)

好奇心旺盛でなんでもかむヒナの時期は本当に辛いんですね(人間が)

今までの文鳥ちゃんたちはそんなにかまなかったので、

こんなに痛いなんて知りませんでした。笑




文鳥好きに有名なマンガ『文鳥様と私』で

ヒナのカミカミ期が辛い!と作者の今市子さんがおっしゃってましたが、

やっと理解できました。(笑)

うさかめ(文鳥様と私に出てくる屈強な文鳥兄弟)

みたいな強〜い文鳥の話だと思ってましたよ…笑

うさかめ兄弟(文鳥様と私3巻より)
_20151105_195808.jpg

_20151105_195725.jpg

さえきひなこ(文鳥様と私5巻より)
_20151108_201059.jpg

_20151108_201120.jpg_20151108_201159.jpg

「文鳥様と私」久しぶりに読んだら面白くて...

ちゅん太郎はういろうくんに似ている気がします。



ちゅん太郎に噛まれたところは、がっつり赤くなります…(´;ω;`)

痛いでしょ!って言ったり、

くちばしをつまんだりすると、

ちょっと気まずそうになって、

やめてくれたり、噛む力が弱くなるので、

痛がるのはわかってるけど、やめられない!

みたいな心境なのかな…笑

_20151104_1628322加工

でも可愛いから許す(//∇//)

こうして文鳥はわがままになるのだ(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

真っ赤なくちばし、アイリング♪


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎はなぜかヒナ換羽が途中でストップしてしまったので、

大人の桜文鳥模様ではありません(*´з`)

この中途半端な模様で、ちくちくもしてないです。

DSCN1608 (2)


こんなでも健康なので、大丈夫だそうです~(*^^*)

くちばしとアイリングはかなり赤くなりました♪

DSCN1610 (3)


元気に大きくなってくれてありがとう、ちゅん太郎!

これからも元気で長生きしてね♡


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

文鳥のうた、文鳥のおるすばん


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

文鳥のうたっていうのがあるんですが、知っていますか?

(ひっそりした文鳥ブログを見に来てくれる文鳥好きさんは知っていることでしょう笑)

間奏にさえずりが入ってるのがすごく好きなんですよね~(*^^*)


文鳥のうた


ジャンプ♪ ジャンプ♪ ジャンプ♪


文鳥のおるすばん


ブランコ ブンブン♪ ブルースリー♪


ついつい口ずさんでしまうメロディーです(*^^*)

文鳥あるあるが詰まっていて、ふとしたときに聞きたくなっちゃいます。



見慣れない模様に細くなるちゅん太郎♡

DSCN1633 (2)


来たばっかりのころは、ちょっとでも変な模様の服を着ていたら、ほそーくなって固まってたわ(^^♪

今でもびびりだけどね。

つぼ巣とブランコが怖い話を、今度かきます♪









にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

放鳥中にお腹がすいたら...


にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ちゅん太郎はとにかくカゴの外が大好きです。

カゴの中では出して出してアピール!

出してもらったら、二度としまわれないように必死です。かなり必死です。



ちゅん太郎は放鳥中ずっと人間にべったりですが、

お腹がすいてくると、エサ袋まで飛んで行って、

エサの袋に止まってちゅん!ちゅん!って呼び鳴きします(*'ω'*)

_20151104_180834.jpg
(左側に私がいます)



ちなみに、そろそろお腹すいたでしょ~おうち帰ろうか~

ってカゴの方に連れていくと、

一瞬でカゴに戻されそうなことを察知して、

今までのべったりが嘘のように飛び去ります。笑



でも、エサの袋を開ければ、すぐ飛んできます。かわいすぎる

エサを出すと、


_20151104_180647.jpg

_20151104_180804.jpg

_20151104_180630.jpg
ガツガツ0必死で食べます。すぐ遊びに戻れるように。笑

_20151104_180742.jpg

_20151104_180710.jpg

こっちをチラ見しながら。笑

急がなくても待ってるよ♡



ちなみにエサだけ出して放置しても食べません。追いかけてきます。

そばにいないとダメらしいです。

かわいすぎかよ~甘えんぼさん♡
にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット


ネットビジネスで1億円稼いだ皿洗いの物語(STP)




プロフィール

ちゅん太郎の飼い主

Author:ちゅん太郎の飼い主
文鳥を愛してやまない親バカ飼い主。

小学生のときに初めて文鳥を飼い、それから4羽の文鳥ちゃんと出会って別れました。
今は5羽目のちゅん太郎と住んでいます。

人気記事
最新記事
ランキング
月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter

